27thシングル選抜総選挙
「ファンが選ぶ64議席」
開票前夜イベント
カギさんの当たらない予想と思い入れありすぎトークを聞く会
AKB48カフェ秋葉原
東京都千代田区

2012年 6月 5日(火) 曇り
AKB48カフェ



《前夜》
開票を明日に控えた5日、AKB関係のブログを運営する古参ファンが選挙の注目点や順位を予想するイベントがありました。わずか50枚のチケットを当て、職場から新幹線で東京に直行して観覧してまいりました。

3日の大握手会、今日5日のイベント、10日には渡り廊下、さらに17日には2回目の大握手会が続くハードスケジュールです。



《取材陣》
チケットを購入して集合まで店の近くをブラブラしていると、デカいカメラを携えたテレビ局の撮影クルーが近付いてきました。被写体としてはイマイチですが、タオルを巻いてたかみな推しであることをアピールしていたのが目立ったようです。

カメラに向かってイチ推しのたかみなの魅力について長々と語り店内に入りました。いい歳こいて何やってんだ…という気持ちもありますが総選挙は年に一度のお祭り。楽しんだ者が勝ちなのです。

今回は食べ放題メニューはなく、ワンプレート+ドリンクバーの組み合わせになっていました。ランキング形式のイベントにちなみ、各座席ごと1から50までの数字を描いたオムライスです。

お食事

《出演メンバー》
イベントに出演するのは3名。

カギさん…
ブログ「AKB48をめぐる妄想」の管理人で独自のAKB48論を展開する古参ファン

さむさん…
ブログ「AKB48@メモリスト・メンバー観察日記」の管理人。AKB48グループの情報を知り尽くす古参ファン。

岡田隆志さん…
アイドル情報サイト「スクランブルエッグ」編集長


(上記情報はカフェのブログより)



《開演!》
カフェっ娘の仕切りで出演者が呼び込まれると「会いたかった」の曲に乗っておじさん3人がステージに登場しましたww 初めて見る3人はいかにも古参という雰囲気を醸し出しており、濃いトークが期待できそうです。

第一部は選挙の注目ポイント。

・速報は当てにならない?

・昨年13万票も投じられた前田敦子票はどこに行くのか?

・選抜組最下位の16位よりアンダーガールズセンターの17位がよいのか?

出演者の考えは三者三様なので、時にはぶつかり時には同調しながら楽しく進められました。途中で何度かAKBカフェ博多店と中継がつながり、トークの模様が流れている博多のファンの活気が伝わってきます。

第二部はお待ちかねの順位を下から順に予想していきます。前回から一年間の活動、ファンの性質などまで細かく分析。

カギさんのたかみな予想は意外に低く、去年より2ランクダウンの9位でした。安定しているものの目新しい活動はなくファン層も投票に張り切るタイプではないという分析でした。

▼カギさん予想の上位8名
 
1位…大島 優子
2位…柏木 由紀
3位…渡辺 麻友
4位…篠田麻里子
5位…松井 玲奈
6位…指原 莉乃
7位…小嶋 陽菜
8位…板野 友美
 
順位の上下こそあっても顔ぶれはあまり変わらないというのが出演者全員のおおむね一致した見方でした。河西智美のアンダーガールズ落ちや島田晴香の圏外など厳しい予想でもあります。

どんな予想を立てても観客全員が納得できるはずがなく「カギさんは何もわかっちゃいない」という感想を持つのは自然です。それよりも「そういう見方もあるのか」と新たな気付きがあったことが収穫でした。

ガイドブック

《再びの取材》
出口の外に今度はスポーツ新聞の記者が待ち構えており、投票したメンバーや今日のイベントの感想などの取材を受けました。

「カギさんの予想が当たっては困りますが…」と前置きして、お望み通り熱く語らせていただきました。たかみなに投票したことや9位に下がるはずがないこと。そうは言うものの、上位はほぼ鉄板だろうこと…。

《あと一日》
トークショーのためだけの上京が終わりました。新幹線で東京に来て約3時間滞在。給料もまさに右から左へと消えていきます。

明日の今頃には結果が出ています。投票はすでに締め切られ、あとは票の行方を見守るだけです。

東京駅

今年はテレビとネット配信だけが頼りと少々淋しい開票観覧です。映画館で同じファンたちと一喜一憂するのも楽しかっただけに中継されないのが残念ですが「諸般の事情」では仕方ありません。

テレビカメラに「たかみな一位!」とカマしてしまったので、恥に終わることがないように遠い街から全力でエールを贈ります。


>>その他イベントMENUへ