AKB48 劇場公演
チーム4「夢を死なせるわけにいかない」公演
AKB48劇場
(東京都千代田区)
2018年 1月10日(水)晴れ

AKB48劇場



《ハピネス!》
新年早々握手会のため2日続けて幕張へ行きましたが、さらに劇場公演の当選もいただけました。チーム4公演に助っ人としてゆかるんが出演します。

秋葉原駅

JR秋葉原駅に乗り入れる路線カラーはゆかるんの推し色である山手線・京浜東北線に加えてチーム4カラーの黄色い総武線もあり、今日の公演との共通点が多いです。

劇場へ行く前にハピネス入り魚介濃厚つけめんを。作る人によるのかスープが薄い時もあるのですが今回は文句なく濃厚。

ハピネスつけめん

つけめんだけでは満腹には程遠いのでテイクアウトコーナーでお雑煮も。よく伸びる餅を食べながら、推しメンたちにもグングン伸びてもらいたいと願いました。

おぞうにだわん

《劇場入り》
お正月なので書き初めが飾ってあります。全員分はないようですが、ゆかるんはありました。さすが有段者、力強い字で「自分磨き」と新年の決意を表現しました。

書き初め

まぁまぁの順番で入場、前から3列目に空席を見つけました。電車の座席と違い間隔を空けて座ろうとしても最終的に詰められてしまうので空ける意味はないのですが、早い巡に入ると点々と離れて座りたがる人がいます。

▼出演メンバー
飯野 雅   岩立沙穂
大川莉央   大森美優
岡田奈々   川本紗矢
北澤早紀   小嶋真子
込山榛香   佐藤妃星
高橋朱里   千葉恵里
野澤玲奈   村山彩希
佐々木優佳里 山邊歩夢

▼セットリスト
[0] overture
[1] ロマンス、イラネ
[2] 夢を死なせるわけにいかない
[3] Let's get "あと1センチ"
[4] 愛とプライド
−−MC−−
※自己紹介
 「今年の目標」

[5] Bye Bye Bye
 (小嶋・佐々木・北澤)
[6] 初めてのジェリービーンズ
 (川本・千葉・山邊)
[7] となりのバナナ
 (岩立・込山)
[8] 記憶のジレンマ
 (高橋・佐藤・野澤・飯野)
[9] Confession
 (大森・村山・大川)
−−MC−−
※村山新チーム4キャプテン考案ゲーム
 「○○といえば…△△!」

[10] 森へ行こう
[11] 青春の稲妻
[12] 生きるって素晴らしい
−−写真撮影−−
−−MC−−
※(前半)現チーム4がバラバラになる前に
※(後半)みやびについて

[13] 愛の毛布
−−アンコール−−
[14] ロックだよ、人生は…
[15] 50%
[16] ハートが風邪をひいた夜
[17] 11月のアンクレット

開演アナウンス…飯野 雅
終演アナウンス…なし

開 演  18:28
本編終了 20:02
終 演  20:30
(開演・終演はアナウンスの時刻で採時)

《感想》

チーム4公演なのでまわりはチーム4メンバーのファンばかり。服装でゆかるん推しと明らかな人が二人、他に青と緑のペンライトで推測できる人も数名いましたが、どうしてもアウェーな感じはします。

しかしその心配は杞憂に終わりました。自己紹介MCで
「わたしのハピネス届いてますかー?」という問いかけに「届いてるー!」と大きな返事がありました。チームは違ってもAKBで活動する仲間として受け入れてもらうことができました。

二本の太い柱があるので完全に追い続けることはできませんが、おおむね見やすい席でした。お見送り会でゆかるんの方から
「いい席だったね!」と声をかけてくれました。

ゆかるん推しスタイルに気付いたみゆぽんは
「いつもお世話なっております」と声をかけてくれました。『みゆかるん』として仲の良いメンバー。直接の推しメンではなくても応援したいという気持ちにさせてくれます。

AKB48劇場

それにしても前日になって突然この公演が飯野雅さんの最終チーム4公演と告知されたことが気になります。すでに卒業発表しているし本当の最終公演は別にあるとはいえファンの方はどう思うか。

詳しい事情を知らないのであまり意見できませんが、何かありそうに思えて後味の悪さが残りました。

《余韻》
記念写真を購入して21時ラストオーダーのカフェへ滑り込みセーフ。同席した方に興奮気味に感想を話す私を
(ハピネス教の信者は幸せそうだね)と思われたかもしれませんが実際幸せな時間でした。

ベストスマイルバーガー

ハピネスつけめんはお昼に食べたので今度は推しメニューのベストスマイルバーガーにしました。ハピネスいっぱいでベストスマイルの公演でした♪