SKE48 劇場公演
チームKU「0 start」公演
SKE48劇場
(愛知県名古屋市中区)
2016年10月29日(土)晴れ
SKE48劇場



《待望》
チームKUの人気公演『ラムネの飲み方』から変わった『0Start』公演。リスタートと読む新公演は開催自体が多くない上にステージ形状の都合で客席が少ないので競争率が高くなかなか当たりませんでした。

初日から数えてもうじき5ヶ月になるという頃、やっと当選をいただけました。毎回応募していればもっと早く当たったと思いますが仕事が休みの日に限定していたので時間がかかってしまいました。

幸運にもこの日にSKEショップでみこってぃの生誕シャツが発売されるので、開演前に買えばさっそく着ていくことができます。

《名古屋入り》
朝9時過ぎの名古屋駅。新幹線を降りてきた人と、これから乗る人で大変な混雑。気候の良い時期ですから人の移動も多くなります。

名古屋駅

生誕シャツの販売開始まで延々と並び11時になってようやく購入。今年も無事に買えてこれで一安心です。

公演は13時からなので先に昼食をとりたいと考えてカフェへ。江籠ちゃん・なるちゃん・どんちゃんの連名作品、エゴナルドンです。

エゴナルドン

オムライスかと思ったら中は焼きそば。しかも大切りのジャガイモがゴロゴロ入っている変わり種です。なるちゃんの意見と思われるキュウリはシャキシャキしていておいしい。キンキンに冷やしたフルーツも付いてお得です。

《入場》
さっそく買ったシャツに着替えて入場待機態勢に。ところが11巡という良くも悪くもない普通としか言えないところでのお呼びでした。

初めて劇場で見る新公演が7列目という埋もれ席なのは微妙ですが、客席にはわずかながら段差があるし背の高いみこってぃならこちらを見てくれると思います…。

SKE48劇場

▼出演メンバー
青木 詩織  荒井 優希
石田 安奈  内山 命
江籠 裕奈  大場 美奈
小畑 優奈  北野 瑠華
白井 琴望  惣田紗莉渚
高塚 夏生  高柳 明音
竹内 彩姫  日高 優月
古畑 奈和  松村 香織

▼セットリスト
[前座] ミナルンラブ
[1] overture
[2] RESET
[3] 洗濯物たち
[4] 彼女になれますか?
[5] ウッホウッホホ
−−MC−−
※自己紹介

[6] 残念少女
[7] Bye Bye Bye
[8] ハートの独占権
[9] 君について
[10] MARIA
−−MC−−
※好きなおかずしりとり

[11] 毒蜘蛛
[12] オケラ
[13] ホワイトデーには
−−MC−−
※オーディションの思い出

[14] ジグソーパズル48
−−アンコール−−
[15] 星空のミステイク
[16] 夢の鐘
[17] 金の愛 銀の愛
−−MC−−
※今日の公演の感想

[18] 引っ越しました
−−ダブルアンコール−−
[19] オキドキ

《感想》
日替わりで歌う前座はマツムラブ!を基にした楽曲でメンバーによって歌詞がわずかに異なります。この日はみなるんが一人でステージに立ちました。

みこってぃの自己紹介も久しぶりに聞くことができました。握手会で
「最近、内山命でございます!!を見られなくて淋しい」といった話をしていたのがようやく叶いました。

この公演に限ったことではありませんが、どのユニットに出るかでコールされる数が大きく異なってしまいます。推しメンが出るなら常に全力応援するのが当然ですが、どうせなら何回も名前を呼びたいのです。

SKE48カフェ

今回は研究生や他チームからの力を借りずにチームKUだけで16人を揃えました。SKEは公演を見るチャンスが少ないので、みこってぃやおしりんを見つつ他にどんなメンバーがいるのか見るのがいつもの流れです。

あまり知識がない状態で見ていましたが、エゴナルドン作者の一人である江籠ちゃんの人気があるのも納得できましたし、個人的にはドラフトメンバーの惣田さんもいい感じでした。

《お帰り》
帰りは名古屋駅の新幹線ホームできしめんを。お店の外にある券売機の前に客が来た瞬間に厨房では麺を茹で始め、食券を渡された時にはもう茹で上がっている麺にトッピングを盛り付けて出て来ます。スピード時代の象徴ともいえる新幹線はきしめん屋も早い。

きしめん

RESET公演のようでRESET公演ではない、ちょっと異色の公演。新たな風を取り入れてリスタートしたチームKUに今後も期待です。アイドルソングのハートの独占権を歌うみこってぃを見てみたい!!