HKT48劇場公演
HKT48 劇場公演
ひまわり組「ただいま恋愛中」公演
HKT48劇場

(福岡県福岡市中央区)

2016年 2月18日(木)くもり
HKT48劇場 



《多忙》
イベントの多い2月。その合間にあるわずかな休みを使い劇場観覧とカフェメニューを楽しむ博多旅行に行ってきました。

今回は一泊二日のミニ旅行ですので行動はパッパと素早く。福岡空港に着いたら地下鉄で天神に向かってまずはカフェです。

AKB48カフェ

今月の麺メニューはこのパスタをはじめ3種類。期間限定で販売されているしぇからしかバーガーやTKMNリボンのドリンクも見逃せません。

ここまで食事をする時間がとれなくて空腹のまま来店したのでパスタと細麺の皿うどんを続けて注文。たかみなリボンも2杯飲み合計3500円のお買い上げです…。

《お引越し》
ところでHKT劇場があるホークスタウンモールは今年度いっぱいで閉館して取り壊されることになっています。すでに多くのテナントが閉店していて寂しい雰囲気なのですが、今の劇場に愛着があるので移転先でも雰囲気を残してほしいものです。

ホークスタウン

公式発表はないものの当然すでにプロジェクトは動いているはずで、博多駅の近くになるという噂もあって本当なら遠征する者には楽になりますがいったいどうなることやら。

《劇場入り》
劇場に着いたら忘れないうちに茉央ちゃんあてのファンレターを預けてチケットを購入。今日の公演にはさえまおは出ませんが、出演回数の多い劇場巧者と呼ばれるメンバーが多く、さらにドラフト2期生のビビアンとはなちゃんにも期待です。

6巡で呼ばれ3列目に座れました。推しメンがいる時は干され席しか当たらないのにうまくいかないものです。

▼出演メンバー
荒巻 美咲  上野 遥
岡田 栞奈  岡本 尚子
駒田 京伽  坂本愛玲菜
田中 優香  朝長 美桜
深川 舞子  渕上 舞
松岡 はな  村川 琲杏
山内 祐奈  山下エミリー
山田麻莉奈  植木 南央

▼セットリスト
 1.overture
 2.ただいま恋愛中
 3.くまのぬいぐるみ
 4.Only today
−−MC−−
※自己紹介・最近の楽しみなこと
 5.7時12分の初恋
 (荒巻・植木・坂本・朝長・山下)
 6.春が来るまで
 (上野・山田)
 7.純愛のクレッシェンド
 (岡田・岡本・田中)
 8.Faint
 (深川・松岡・山内)
 9.帰郷
 (駒田・渕上・村川)
−−MC−−
※プライベートでの仲良しメンバー
10.ダルイカンジ
11.Mr.Kissman
12.君が教えてくれた
13.BINGO!
−−MC−−
※(前半)最近の出来事
※(後半)各期メンバー勢ぞろい
14.軽蔑していた愛情
−−アンコール−−
15.LOVE CHASE
16.制服が邪魔をする
17.なんて素敵な世界に生まれたのだろう
−−MC−−
※今日の公演の感想
−−映像上映−−
※ひまわり組レッスン風景

開演アナウンス…渕上 舞
終演アナウンス…なし

開 演  18:25
本編終了 20:00
終 演  20:26
(開演・終演はアナウンスの時刻で採時)

HKT48劇場

《感想》
博多バージョンの「ただいま恋愛中」公演は初めて見ましたが、改めて満足感のあるセットリストでした。聴かせるタイプの名曲が多く、アイドルはかわいければいいという古い考え方を否定する考え方が感じられます。

博多バージョンなので掛け声も独特。「ダルイカンジ」のメガネコールのあとに続く有名メガネ店の名前が天神愛眼になっているのが最たる例で、繁華街の天神の中でも人通りが多い渡辺通りに店を構えています。

天神愛眼

ドキュメンタリー映画を見たあとで公演を見るとはるたんの頑張りは本当なんだなと実感できます。表情やダンスなど他のメンバーのお手本になっていたし、客席から見えない舞台裏での努力は報われるべきだと思います。

選抜に入れないとか雑誌やグラビアの仕事がないといった悩みもあると思いますが、劇場を支えているという大事な役割に自信を持ってほしく、周りもそういうメンバーを大切にしてほしいとも思うのです。

人気メンバーだけ大事にしていくうちに、嫌気がさした非選抜メンバーたちが続々と辞めていくようになれば潰れるのはあっと言う間です。本人はもちろん真剣に応援しているファンも同じくらい悔しい思いをするのです。

はるたん

そんなことを考えている横で、大きな声でグイグイと前に出てくるビビアンは新人ながら圧倒的な存在感を放っていました。見た目や名前に特徴があるのですぐ覚えてもらえそうなメンバーですが、劇場で見ると性格もわかっておもしろい。

「難しく考えないで今を楽しく生きようよ」とでも言うかのような高笑いが今も耳に残っています。

《夕食》
明日にはもう帰らなければならないので今夜は博多の代表的な味をまとめたセットで夕食です。とんこつラーメン・餃子・明太子ごはん。替玉システムは博多以外のラーメン屋さんにも広がればいいのにと思います。

博多セット

《また来るけんね》
翌日は11時の開店からカフェに行って残り1つを食べて今月も3種類を完食。来月をもって麺メニューは終わりますが新たなシリーズは始まるのでしょうか?

いつもは天神地下街を通って駅まで行きますがこの日はなんとなく地上の渡辺通りを歩いていると…

4期生募集

巨大なソラリアビジョンに4期生募集のお知らせが。ドラフト2期生が前に出て新しいメンバーを勧誘しています。3チーム目を作るためには4期生は不可欠。今いる研究生の昇格も期待され、今後もHKTから目が離せません。

福岡空港

福岡に滞在できたのは睡眠時間も含めて28時間ほどの短い旅でしたが、他のイベント参加に支障することなく公演を見て麺メニューも食べられた充実した旅でした。

最近は茉央ちゃんが出る公演はご無沙汰なので近いうちに見たいなと思いますが、3月も引き続きイベント続きで休みは空いていません。それでも公演が当たれば無理やり有給をねじ込んででも博多に出かけると思います。


>>ライヴイベントMENUへ

>>チーム美化委員TOPへ