SKE48 劇場公演
チームKU「ラムネの飲み方」公演
SKE48劇場
(愛知県名古屋市中区)
2015年12月 5日(土)晴れ

SKE48劇場



《ごぶさた》
久しぶりのSKE劇場。何か月ぶりだろうと過去の記録をさかのぼってみると半年前の6月が最後でした。SKE自体の人気があることや見たい公演・メンバーに絞っていたらなかなか見られないのは当然ともいえますが…。

やっと当たった公演を見られるのは楽しみなのですが、HKTの山本茉央さんと同じドラフト1期生で仲が良い神門沙樹さんが卒業してしまいチームKUを推す楽しみがわずかに減ってしまったのが心にひっかかります。

《おでかけ》
昼間は別の用事があり午後の新幹線で名古屋へ向かいます。こだまの自由席はガラガラ。遅めの昼食なのか弁当をつつく人、気持ちよさそうに居眠りする人などのぞみ号やひかり号より時間の流れがゆっくりのようです。

静岡駅

いつもならカフェに寄ってから劇場へ行くのですが、今日は時間がないのでカフェはあとにしてそのまま劇場へ入りました。

《入場》
半年ぶりの観覧。少しでも前で見たいしアピールのためにみこってぃの生誕シャツも着てきました。最初に指定席の人が案内され、ビンゴ抽選が始まりましたがまったくもって呼ばれません。

SKE48劇場

ラムネの飲み方公演はステージが張り出しているので客席が少なく、そろそろ着席できない頃かなと思っているうちに気が付くと我々10人のほかにもう一団しかいなくなっていました。

結果、準優勝。あとから入って来るのはラストの10人と抽選対象外の人だけという寂しい結果に終わりました。それでも背が低い人の後ろを見つけステージは全体が見渡せる立ち位置を確保しました。

▼出演メンバー
青木 詩織  荒井 優希
石田 安奈  内山 命
江籠 裕奈  大場 美奈
北野 瑠華  惣田紗莉渚
高木由麻奈  高塚 夏生
竹内 彩姫  日高 優月
松村 香織  山下ゆかり
磯原 杏華  市野 成美

▼セットリスト
 1.overture
 2.兆し
 3.校庭の仔犬
 4.ディスコ保健室
 5.お待たせセットリスト
−−MC−−
※自己紹介
 6.クロス
  (北野・日高・市野)
 7.フィンランド・ミラクル
  (大場・竹内・荒井)
 8.眼差しサヨナラ
  (高木・磯原)
 9.嘘つきなダチョウ
  (青木・石田・高塚)
10.Nice to meet you!
  (内山・江籠・惣田・松村・山下)
−−MC−−
※年末年始にしたいこと
11.孤独なバレリーナ
12.今 君といられること
13.ウィニングボール
−−MC−−
※(前半)ラッキーだと思ったこと
 (後半)きょん太郎さん質問コーナー

14.握手の愛
−−アンコール−−
15.ボウリング願望
16.16色の夢クレヨン
17.不器用太陽
18.ラムネの飲み方
−−ダブルアンコール−−
19.SKEシングルメドレー
 ・チョコの奴隷
 ・オキドキ
 ・美しい稲妻
 ・片想いファイナリー
 ・アイシテラブル!
 ・キスだって左利き
 ・賛成カワイイ

開演アナウンス…大場美奈
終演アナウンス…なし

開 演  16:55
本編終了 18:28
終 演  18:58
(開演・終演はアナウンスの時刻で採時)

《感想》
2時間立ちっぱなしはつらいけれど、ステージに立つメンバーと視線の高さが同じくらいになるので見ていてとても楽しい。イス席の後列に埋もれるよりは立見を好む人が多いのもわかりました。

内山命

みこってぃはいつも通り元気いっぱい。他のメンバーの自己紹介にチャチャを入れ、自分の番ではひときわ大きな声で朗らかに笑う。まさに「笑う門には福来る」です。

ユニットはNice to meet youで、名曲揃いのこの公演でも好きな曲を歌ってくれて大満足です。

青木詩織

静岡の期待の星おしりんにも注目。短いと言われる脚も愛嬌があっていいし、ちょこまかと機敏に動き回るダンスもおしりんの良いところ。

一曲目から最後まで良い曲しかないと言われるラムネ公演の中でも特に好きなのがアンコールの曲。みこってぃは緑、おしりんは青…16色のシャツを着てそれぞれのカラーを出しています。

ダブルアンコールで歴代のヒットシングルをメドレー形式で聴き、約2時間の公演は終了。夢中で見ていたので立見のつらさも気になりませんでした。恒例の見送りをしてもらって半年ぶりの楽しい時間が幕を閉じました。

SKE48劇場

《お帰り》
ロッカーから荷物を取り出して5階のカフェへ急ぎましたがすでに長い列。静岡まで帰る最終新幹線は22時14分発ですから時間はありますが腹ペコにつき早く入りたい…。

常連っぽい人に聞くと
「これくらいの列なら30〜40分で入れる」と言っていた通り、列は少しずつ進んで思ったより早く食事にありつけました。

ヘルシーきょんぶり

今日の公演にチームEから助っ人として来てくれた磯原杏華さんの考えた丼メニュー
「ヘルシーきょんぶり」です。肉と野菜をバランスよく配合し、ピリ辛に仕上げたおいしいどんぶりでした。

最終列車までは余裕を持って乗車。21時台はなぜか近い時間帯にひかり号が続けて来るのですが、それより等間隔に散らしてくれたほうが乗りやすいのにダイヤ改正が何度行なわれても何年も前からこれは変わらないのです。

名古屋駅

出掛けやすい土曜日、格安の500円公演、人気のSKEということで競争率は高かったと思いますが当たってよかった。この調子で8日のAKB劇場開設10周年記念公演も当選!っといけばいいのですが??


>>ライヴイベントMENUへ

>>チーム美化委員TOPへ