HKT48劇場公演
HKT48 劇場公演
チームH「最終ベルが鳴る」公演
HKT48劇場

(福岡県福岡市中央区)

2015年 8月28日(金)くもり一時雨
HKT48劇場



《月末》
毎月1回は観覧している劇場公演には8月も応募してきましたがどうも調子が悪く、当たらないまま9月になってしまうのかと半ば諦めていました。ところが8月の最後の休日で当選。茉央ちゃんの出る「最終ベルが鳴る公演」です。

中旬に博多座を観劇した時の旅行でカフェの麺メニューを一つ食べられずに帰ったことから結局もう一度博多に出掛けるのですが、目的の中に劇場公演があるかないかの違いは大きいのです。

《博多到着》
やってきました、博多駅。往復とも飛行機の利用だと博多駅で乗り降りしないこともありますが、それ以外では玄関口となる駅です。今のところは天気も良く傘の出番はなさそうですが天気予報では局地的かつ短時間の雨が降る恐れがあるといいます。

博多駅

《立ち寄り》
まだ食べていなかった本村碧唯さんの「うどんでナーラ」を食べて、今月も4品制覇できました。うどんとカルボナーラの組み合わせ、ごちそうさまでした。

うどんでナーラ

今さら感がありますが、総選挙1位ありがとう記念のスムージーを注文。料理とセットで頼むとくじを引くことができ、お菓子の詰め合わせをいただきました。

《びしょ濡れ》

地下鉄に乗って天神から赤坂・大濠公園と止まって唐人町で降ります。駅の出口で人が止まっていて何かと思うと、よりによってこのタイミングで雨。傘はありますが荷物は濡れて重くなるし靴は臭くなる。良いことはひとつもない…。

雨

《劇場》
今日はたまたまアンケートの日になっていて、いろいろ意見や希望を書くことができました。実際の劇場運営に反映されるといいのですが。

劇場アンケート

手作りのHKT48新聞、新たに第2号が発行されました。内情を知り尽くしたメンバーが作るからツボを突いた面白い記事が満載です。

HKT48新聞

じっくり読みたい人向けに、印刷したものを配布してくれたら嬉しいのですがいかがでしょうか?

《入場》
前回より多少マシといえる12巡。席はまだまだ選ぶことができ、茉央ちゃんを応援するのに良いとされる上手側に席を取りました。安定的に見やすい遠方席の横ですのでまぁ良しとします。

抽選ボード

▼出演メンバー

穴井 千尋  宇井 真白
上野 遥   梅本 泉
岡本 尚子  神志那結衣
駒田 京伽  坂口 理子
田島 芽瑠  田中菜津美
田中 美久  矢吹 奈子
山田麻莉奈  山本 茉央
若田部 遥  外薗 葉月

▼セットリスト
 1.overture
 2.マンモス
 3.最終ベルが鳴る
 4.ボーイフレンドの作り方
 5.偉い人にはなりたくない
−−MC−−
※自己紹介・最近の悔しかったこと

 6.リターンマッチ
 (上野・坂口・山本・若田部)
 7.初恋泥棒
 (田島・田中美・渕上)
 8.ごめんねジュエル
 (岡本・駒田・宇井・梅本)
 9.おしべとめしべと夜の蝶々
 (穴井・神志那)
10.20人姉妹の歌
 (若田部・田中菜・矢吹)
−−MC−−
※お客さんから質問コーナー
11.Stand up
12.Cool girl
13.回遊魚のキャパシティ
−−MC−−
※(前半)20歳になってやってみたいこと
※(後半)最近の○○について

14.会いに行こう
−−アンコール−−
15.シャムネコ
16.メロスの道
−−MC−−
※今日の公演の感想
17.カメレオン女子高生
18.支え

開演アナウンス…若田部遥
終演アナウンス…なし

開 演  18:25
本編終了 19:52
終 演  20:15
(開演・終演はアナウンスの時刻で採時)

壁掛け写真

《感想》

16人いてもやっぱり推しメンの茉央ちゃんをひいき目に見てしまいます。司会を任された姿を頼もしく見ていたら、独特すぎる進行や「…ということで」と強引すぎる締めなどまおパニクオリティ全開で、他のメンバーからクビ宣告をされてしまいました。

今日が3回目の出演ということでまだまだフレッシュな茉央ちゃんの「リターンマッチ」や実績ある3人の掛け合いが楽しい「20人姉妹の歌」などユニット曲は公演の見せどころです。

茉央ちゃんの他には目立って良く見えたのが芽瑠。表情の豊かさはすごいのひとことに尽きます。「メロスの道」の真剣な表情から「シャムネコ」のアイドルらしい笑顔への変貌は他のメンバーより明らかに抜け出ています。

お見送りでは50音順に並んでいるはずなのに茉央ちゃんを見ないまま若田部さんが立っていて「見逃したか??」と焦ったら、そのあとに4人いた研究生の間にいました。変なことをして焦らせないでくれよ…。

ウェルカムボード

1期生コンビで穴井キャップとなつみかんの作品です。数日前にはさえまおスペシャルが掲出されていたので実物を見たかった…。

《お泊り》
いつもなら公演後は博多に泊まるのですが、今回は事情があって久留米まで移動して宿泊です。西鉄の特急で30分の距離です。

久留米駅

間違えやすいのが、西鉄久留米駅とJR久留米駅は全然違う場所にあること。違うほうに行ってしまうと歩くのは大変な距離があります。運賃の安い西鉄の駅近くに目的地があって助かりました。

久留米に着いたら遅い夕食。とんこつラーメンは博多が有名ですが、とんこつラーメンの歴史をたどると久留米に行きつくという説もあります。

とんこつラーメン

毎月約5万円もかけて博多へ同じような内容の旅行をすることを理解してくれない人もいますが、それだけの旅費をかけてもHKTの公演を見たい気持ちは好きな人にしかわからないもの。

無理に理解を求めることはせず、自分は自分の楽しみ方で生きていくと決めました。稼いだ給料の使い道は自由で、本人がよければ外野にとやかく言われる筋合いはないのです。


>>ライヴイベントMENUへ

>>チーム美化委員TOPへ