HKT48劇場公演
HKT48 劇場公演
チームH「最終ベルが鳴る」公演
HKT48劇場

(福岡県福岡市中央区)

2015年 2月12日(木)晴れ

HKT48劇場



《突発旅行》
私事ながら不規則な勤務体系の仕事をしているので休みはバラバラ。勤務表を見ながら公演に応募をし、当たったら急いで交通機関を予約して…という生活が何年も続いています。

遠方枠なら10日前に当選がわかりますが他の枠は数日前。飛行機の場合は特に顕著なのですが旅行シーズンに重なると安いチケットが残っていないばかりか満席で乗ることさえできない事態も珍しくありません。

出発や帰りの時間に縛られたくないので今回は往復とも新幹線を選択しました。LCCよりは高くなりますが、自由席があるので勝手気ままな行動もOK、発車の1分前でも改札を通れば乗れることもありがたい。

新大阪駅

静岡からだと博多への直通列車はないのでどこかで一回乗り換える必要があります。多くの乗客が入れ替わって座席の確保がしやすい新大阪で乗り換えて、居眠りをしているうちに博多へ到着です。

《ランチ》
博多での食事といえばもちろんカフェのどんぶりなのですが、今回の旅行は時間に余裕があるので福岡市の西隣にある糸島市まで足を伸ばしてみました。

牧のうどん

以前HaKaTa百貨店にてゲストが島田晴香の回で、博多の名物として紹介されていたうどん店「牧のうどん」は一度行ってみたかったお店です。食べても食べてもなくならない魔法のうどん…そんなこと有り得ないと思っていましたが、本当になかなか減りませんでした。

牧のうどん

ごぼう天うどんを頼み、店のおばさんの勧めでかしわごはんも付けたら超満足。おいしくいただきました。いくらでも入れ放題のネギと、これまたおかわり自由のスープは紹介されていた通りでした。

《気持ちよ届け》
今回はこのような物をご用意しました。いわゆるひとつのファンレターです。握手会など気持ちを伝える場はありますが時間が限られる上にメンバー側も忙しすぎていちいち覚えているのは大変です。

手紙

時間がある時にじっくり読んでもらえたらと思い、応援の気持ちを書き綴ってみました。よほど変な内容でなければ届けていただけるということなので、ぜひご本人に読んでほしいと思います。

《入場》
せっかくまおパニちゃんが出る公演が当たったのに微妙以下の15巡。ビンゴ抽選に片寄りがあるのでは?と考えてチケットの番号を調整すれば裏目に出てしまい、なかなか良い席で見られません。

▼出演メンバー
秋吉 優花  
井上由莉耶
宇井 真白  上野 遥
岡本 尚子  神志那結衣
駒田 京伽  田島 芽瑠
田中菜津美  田中 美久
松岡 菜摘  矢吹 奈子
山田麻莉奈  山本 茉央
坂本愛玲菜  山下エミリー

▼セットリスト
 1.overture
 2.マンモス
 3.最終ベルが鳴る
 4.ボーイフレンドの作り方
 5.偉い人にはなりたくない
−−MC−−
※自己紹介・みんなに知ってほしいこと

 6.リターンマッチ
 7.初恋泥棒
 8.ごめんねジュエル
 9.おしべとめしべと夜の蝶々
10.20人姉妹の歌
−−MC−−
※お客さんから質問コーナー
11.Stand up
12.Cool girl
13.回遊魚のキャパシティ
−−MC−−
※(前半)悩み事について
※(後半)楽しかったこと

14.会いに行こう
−−アンコール−−
15.シャムネコ
16.メロスの道
−−MC−−
※今日の公演の感想
17.支え

開演アナウンス…上野 遥
終演アナウンス…なし

開 演  18:25
本編終了 19:51
終 演  20:13
(開演・終演はアナウンスの時刻で採時)

山本茉央

《感想》
座席はいまいちでも見やすいシアターですからステージを楽しむことはできました。ユニットは久しぶりに出たという「ごめんねジュエル」でした。

16人いても推しメンをひいきして見てしまうのは仕方ないところ。むしろそれが当たり前のことでしょう。トンチンカンな受け答えをしてしまうMCは健在で時にいじられるキャラは一番あとに入ったメンバーながらしっかり溶け込んでいるように見えました。

「発言しても理解してもらえないこと」が悩みだと言えばメンバーみんなに納得されてしまい、そのMC内でも話が通じていない場面が。

「なこ、ダイエットしたい」と言えば、他のメンバーからは「13歳がそこまで考えなくていい」といった反応に混じって「それより茉央ちゃんのほうが…」ときつめのツッコミがあったり。別に太くはないと思いますが、どうなのでしょう?

ラスト曲の支えで「山本茉央」と名前を言うタイミングが遅れてしまい、次の宇井さんに「あれ?」と困った顔でキョロキョロさせてしまったのは次回への課題です。

恒例の質問コーナーで
「25歳ですがおばけを倒す軍隊に入れますか?」と聞くファンに対して「軍隊に入るより婚活されては…」と子供とは思えない返しをする奈子。37歳の私をはじめ年齢層が高めの客席にこぼれた苦笑いの表情が強烈でした…。

HKT48劇場

やはり推しメンのいるステージは楽しい。客席でのコールが寂しいのは前回と変わらずでしたが、それなら自分が率先して声を出せばいい。もちろんじっと聴いてほしい曲は静かに見守るべきですが盛り上がれる曲では名前をコールされたら嬉しいはず。

《夕食》
基本に立ち返って明太子と餃子です。博多の餃子は小さいので一皿あたりの値段が安いからといってお得だと思ったら量の少なさに後悔します。女性や子供でも平気で何皿も食べるのですから満腹になりたければそれなりの注文が必要です。

明太子・餃子

よいペースで先月も今月も博多に来られました。楽しい劇場公演・感じの良いカフェっ娘・おいしい博多料理。もっと近ければ良いのにと思いますが、なかなか来られないからこそ来た時の喜びや楽しみが大きいのかもしれません。


>>ライヴイベントMENUへ

>>チーム美化委員TOPへ