HKT48劇場公演
HKT48 劇場公演
ひまわり組「パジャマドライブ」公演
HKT48劇場

(福岡県福岡市中央区)

2014年12月 2日(火)曇り

《3連休》
仕事柄、年末年始などには休みが取りにくい代わりに平日なら比較的自由に休めることを利用し、平日だけの3連休で博多へ。どんぶり試食を軸に公演も当たったら見たいと思っていたら、今日・明日のパジャマドライブ公演が続けて当たりました。

セットリストは同じでも出演メンバーが違うと印象も変わってくるもの。比較しながら見るのも楽しそうです。

《トラブル》
今回も成田空港からの飛行機を使うことにしてまずは新幹線で東京へ向かおうとすると、静岡〜掛川で設備トラブルがあったらしく運転を見合わせています。

三島駅

すでに静岡駅に据え付けてある上り列車や三島の車両基地から出てくる列車には影響ありませんが、直接新幹線で博多に向かっていたら足止めされるところでした。

東京駅からは1000円で行ける格安バスを利用。定時性に不安はありますが、朝の時間帯で都心から離れる方向なら渋滞はないと判断したのが正解で、時刻表より少し早く着くほどでした。

旅行シーズンではないため機内は混雑しておらず快適。強い向かい風のため速度が出ないので普段より時間がかかったようですが、居眠りしていたので気になることもなく福岡に到着です。

福岡空港

まずはカフェでどんぶりメニューを一つ食べ、ホテルに荷物を置いたあとふたつめのどんぶりを食べて劇場に乗り込みます。

《祝・初出場》
紅白歌合戦への出場が決まったので花が届けられています。今年はAKB・SKE・NMB・HKTの国内4グループが揃って出場します。どんなステージになるのか、普段テレビをあまり見ない私ですが大晦日の夜が楽しみです。

HKT48劇場

応援メッセージを書ける巨大な幕も。推しメンを応援する人、箱で推す人など思い思いの書き込みが赤い布を埋め尽くしています。もちろん書かせていただきました。

《入場》
入場列整理が始まり、まず指定席の人たちが入ったあと抽選が始まります。ジャラジャラとビンゴマシンで混ぜられる玉の音が響き、緊張が高まります。

12巡という良くも悪くもない入場。この辺りで呼ばれることが多いので、見る席もだいたい同じあたりになってきます。

▼出演メンバー

1.overture
 2.初日
 3.必殺テレポート
 4.ご機嫌ななめなマーメイド
 5.2人乗りの自転車

※最近うれしかったこと
11.Two years later
12.命の使い道
13.キスして損しちゃった
※好きな香りについて
14.僕の桜
−−アンコール−−
15.よっしゃーHKT
16.メロンジュース
※今日の公演の感想
17.白いシャツ

《感想》
いわゆる選抜常連メンバーのいない公演でしたが、劇場公演でしか味わえない雰囲気を堪能できました。

3期生の中でも年少メンバーの
えれたんが人前でしっかり喋れていたり、ダンスのキレが良くなっていて表情も豊かないーちゃんや、場数を踏んで成長著しいはるたんなど見どころは尽きません。

エミリーが後方の機材席で見学していてアンコールを発動するよう振られたのですがしてくれなかったのが残念。毎日同じように進む公演でも、ちょっと変わったことがあると嬉しいのですけど…。

中止されていたハイタッチ会は復活しないものの、メンバーが出口に並んで見送ってくれるようになりました。入場時の警備などは厳しいけれど、少しだけ距離が縮んだように思いました。

《体調管理》
福岡市内にも初雪が舞ったこの日、気温もぐっと下がって体調を崩したのか咳き込んでいる人が多かったようです。当たれば劇場に来てしまう気持ちもわかりますが、公演は今日だけではないのですから家でゆっくり休むべきでした。

ナンバーワン

明日も公演を見るし、翌週は松山・津とコンサートのハシゴが控えていて風邪をうつされている場合ではありません。よく冷えたアルコールでのどを消毒し、替え玉のできるラーメンで満腹になったところで早めにベッドに入り翌日に備えます。

ホテル

どんぶりメニューは残り2種類。カフェの開店は11時で歩いて行ける距離ですからいくら寝坊しても大丈夫。毎日6時に起きて出勤する日常から解放される幸せなひとときです。