AKB48 劇場公演
チームA 目撃者(お客さま生誕祭)
AKB48劇場
東京都千代田区

2012年 5月31日(木)晴れ





《逆生誕》
通常の生誕祭とは逆にその月に生まれたファンを集めて公演を行いメンバーがファンの誕生日を祝ってくれるイベント。応募対象者がグッと少なくなるので当たりやすいチャンスです。

今月も5月生まれのファンを対象に公演が開催されました。セットリストはまだ劇場で見たことがない目撃者公演です。

《当選!》
仕事中に当選メールが着信しており、退勤前にチケットセンターからの通知を見て歓喜。急いで午後半休の手配をして当日に備えました。ファン生誕祭というイベントが初めてなら目撃者公演を劇場で見るのも初めて。たかみなは出演しませんが期待が高まります。

《劇場へ》
ちょうど選挙戦真っ只中で、劇場ロビーは候補者たちのポスターで埋め尽くされています。SKEの中で気になる存在のみこってぃの笑顔が何とも言えません…。

選挙ポスター

▼セットリスト
0.ミニスカートの妖精
 前座ガールズ(相笠・茂木・森山)
1.overture
2.目撃者
3.前人未踏
4.いびつな真珠
5.憧れのポップスター
--MC1--
6.腕を組んで
7.炎上路線
8.愛しさのアクセル
9.☆の向こう側
10.サボテンとゴールドラッシュ
--MC2--
11.美しき者
12.アイヲクレ
13.摩天楼の距離
--MC3--
14.命の意味
--アンコール--
15.I'm crying
16.ずっとずっと
17.Pioneer
18.真夏のSounds good!

▼出演メンバー
岩佐 美咲  多田 愛佳
大家志津香  倉持明日香
仲川 遥香  中田ちさと
仲谷 明香  前田 亜美
松原 夏海  田野 優花
伊豆田莉奈  小嶋 菜月
佐々木優佳里 武藤 十夢
森川 彩香  藤田 奈那

チームAフルメンには程遠いですが、このメンバーでは今度いつになるかわからない公演ですからしっかりと目撃してきました。

《入場抽選》
着席は確実、選ぶ余地さえ見込める5巡目。前回は21巡目の入場でひどい目に遭いましたが一気に取り返しました。中に入るとなんと最前列に空席があります。下手最果てとその右隣ですが、一番前に座れるとは幸運でした。

チケット

《はじまり、はじまり〜》
なっつみぃの影アナに続いて前座ガールズのミニスカートの妖精。フレッシュな研究生のダンスに高まります。

渡り廊下走り隊のはるごんやらぶたん、わさみんには特に注目しましたが、新たに気になる研究生のメンバーが。

全体曲のパフォーマンスを目で追いながら自己紹介の時に名前を確認すると…

ゆかるんこと佐々木優佳里さん(12期生)でした。どこか惹かれるものをピンと感じました。これぞ大人数グループの楽しみなのです。

しぃちゃん&はるごんの炎上路線も本家ペアとは違う魅力がありました。いつも代役を務めるはーちゃんがいないためステージに立った田野ちゃんの愛しさのアクセルは劇場初公開だったそうです。

《HAPPY BIRTHDAY》
今日はファン生誕祭ということで涙サプライズの曲に乗ってケーキが運び込まれました。ロウソクが点火されハッピーバースデーの歌をみんなで合唱。残念ながらケーキの切り分けはありませんでした。

帰りはいつものハイタッチに代わりメンバーからバースデーカードの手渡しがあります。誰からもらうかは自由に選べますが、そのカードを誰が書いたものかは封を開けてみるまでわかりません。

はるごんの列に並んで握手をしながらしばし歓談。お別れにカードをもらい劇場をあとにしました。封筒を開けると中から出てきたのはなかやんが書いてくれた直筆メッセージでした。

バースデーカード

書籍の出版や声優選抜など、自分らしい活動が軌道に乗りつつあるなかやん。今までは少々関わりの薄いメンバーでしたが、今日の輝いたステージを見て応援したくなりました。

《帰り道》
5月生まれは遠慮深いのか最前列が空いていた幸運に感謝しながら秋葉原の駅へ。

新幹線の時間まで余裕があるのでカフェで食事をとることにしました。お楽しみのコースターは…

キタ--------(゚∀゚)--------!!!!

コースター

た・か・み・なっっ!!!

30回近くお店に通って、ついに自力で引き当てました。

楽しい公演、やっと出たたかみなコースター。良い一日を胸に静岡へ帰りました。


>>ライヴイベントMENUへ

>>チーム美化委員TOPへ