全国握手会 北海道会場
真駒内セキスイハイムアイスアリーナ
(北海道札幌市南区)
2015年11月 7日(土)くもりのち晴れ

《おでかけ》
最近は休日を思うように取るのが難しくて遠い北海道の会場はごぶさたでした。ところが12月に卒業が見込まれるたかみなが来場する機会は残り少なくなってきたことから、遠くても行ける会場へは行くことにして札幌行きの手配をしました。

さらに鉄ヲタ視点の目論みもあり、8時間を超える超長時間列車として有名な2429D列車(滝川〜釧路)の運転も最近のJR北海道の合理化施策で先行き不安なことからこの機会に旅行に組み込むことにしたのです。

前日は羽田空港に宿泊して、朝一番の飛行機で新千歳空港へ。上空でのアナウンスで到着地の天候を伝えてくれますが「天候は曇り、気温は3度」とのこと。厳しい寒さが迎えてくれそうです。

飛行機

飛行機とターミナルビルはボーディングブリッジで接続され、駅も空港ビルと直結なので外気に触れる機会はなかったのですが、札幌駅でJRの電車から降りると一気に冷やされました。

札幌からは地下鉄に乗り継いで真駒内駅に到着。何年か前に来たことがある駅なのに記憶はあやふやです…。最近ではあまり見かけないバー付きの旧型自動改札機が絶賛稼動中でした。

真駒内駅

《会場入り》
じっと待つのは寒いので特に急がず会場が開く頃に並びました。チケットがない人も無料でステージイベントだけ見ることができるので別々に入場列ができています。セキュリティチェックを行なっているため進みは遅く、結局は寒い中で震えました。

▼セットリスト
 0.overture
 1.僕たちは戦わない
 2.ハロウィンナイト
 3.希望的リフレイン
 4.恋するフォーチュンクッキー
 5.真夏のSounds good!
 6.初日
 7.重力シンパシー
 8.ファーストラビット
 9.君のことが好きだから
10.前しか向かねえ
11.風は吹いている
12.ヘビーローテーション
13.RIVER
14.大声ダイヤモンド
15.BINGO!
16.桜の花びらたち

今回も豪華なセットリスト。AKBの10周年を目前に控え、これまでの10年間を振り返るようなセットリストが組まれました。スクリーンではその時その時のAKBの出来事や世の中の動きを紹介、そんなことがあったなと思い出しながら楽しみました。

ミニライヴのあとは後の大握手会で企画されているフォトセッション&囲み取材会の予行演習としてこの全国握手会の入場者の中から抽選で先行体験できる企画もあり、もちろん応募しましたが当たりませんでした…。

フォトセッション

公開デモンストレーションとしてステージで行なったたかみな・ゆいはん・まゆゆに対しては観客全員がフォトセッション可能。携帯電話を取り出して撮影を試みたものの距離がありすぎて無理でした。スクリーンは写りましたが何だか悲しい。

▼握手会メンバー
梅田綾乃  北澤早紀  篠崎彩奈

田北香世子 達家真姫宝 茂木 忍

《初回握手》

案の定たかみなのレーンは序盤から大混雑。もちろん握手をしに行くのですが、先に初回握手券ですぐに並ぶことができた4番レーンへ。狙いはこじまこです。

もともとスマイル番長と呼ばれていただけに笑顔が素敵です。研究生の頃からてんとうむChuに抜擢されたり推されてきたメンバーで、舞台での演劇も経験して才能を開花させています。笑顔に癒されに行ってきたのですが期待通りでした。

《ランチ》
他に持っている整理券の番号が呼ばれる気配はまったくないので一度外に出て食事をしに行きます。メニューはたかみなの好物で順位を付けるのにさんざん迷ったカツ丼とカレーライスの両方から取ってカツカレーです。

カツカレー

会場に隣接して食堂があるのは便利ですが、食べ終わった人がいつまでも居座るのはマナー違反です。あとから来た人が座れないしお店の人も困ってしまいます。常識をわきまえた行動をしてほしいものです。

外は寒いけれど北海道らしく広々した公園になっているのが気持ち良い。写真を撮っている自分の影が写り込んでいるのが間抜けですが…。

真駒内公園

《たかみな》
2時間ほど待ってようやく番号を呼ばれ1番レーンへ。個別握手会はすでにすべて終了し、全国握手会はここ札幌と23日の福岡のみ。23日はどうしても休みが取れなかったのでチャンスは今日が最後です。

一回握手するたびに外へ出されて再入場するシステムは無駄だと思いましたが指示に従って残りの券をすべてループで使ってきました。

全握の割に時間があり会話できたことが幸いでした。何度も回っていろいろなことを話しながら、自分にとってたかみなとの握手が最後になるように、たかみな側も1日にこんなにたくさんの人の相手することはなくなるのかと思うと寂しい気もします。

《お帰り》
イベントが終わるころには完全に真っ暗。外では撤収作業が始まっています。お客さんは楽しんで帰るだけですがスタッフさんたちはここからが大変。いつもありがとうございます。

真駒内セキスイハイムアイスアリーナ

会場近くの道路から駅を結ぶバスはタイミングが合わず行ってしまったので歩きましたが、たいした距離ではなく散歩にちょうどよい距離です。

札幌駅まで戻ると
「地下鉄の駅名はなぜ『さっぽろ』とひらがななんだろう」と不意に疑問が。よく見ると『新さっぽろ』駅も同じでした。繁華街に近い『すすきの』を薄野と漢字にすると読みにくいのはわかりますが…。

ラーメンセット

北海道に来たら
札幌ラーメン餃子サッポロクラシックの3点セットは欠かせません。満腹になったところでホテルにチェックインです。

明日は朝から滝川に移動し、9時半すぎに普通列車に乗ったら18時頃に釧路へ着くまで一日乗りっぱなしの乗り鉄旅行です。途中長く停車する駅で名物料理を仕入れ、終着駅まで乗り通したら完乗証明書をもらえるのも楽しみなのです。